TADANO DABUN

~ 物欲と綴る日常 ~

今年のブロガーさん経由の買い物を振り返る

今年もいろんなブロガーさんにお世話になりました(買い物的な意味で) 一年の振り返り的な記事です。あたたかく読んでいただけますと幸いです。 【買い物No.1】お師匠様T まずは尊敬するブロガーさんのオフィシャルグッズ。素敵!みんな買お! #新しいプロ…

オレは楽しい記憶をもって死ぬ【 Fujifilm SUPERIA Venus 800 / COLOR-SKOPAR 50mm F2.5 】

今週のお題は「人生変わった瞬間」ということで、元同居人とルームシェアが決まった日のことを少し。 あれは2020年の2月のこと。当時、地元で話題になっていた「ガソリンスタンド居酒屋」に興味をもっていて、誰かと行きたいと思っていました。 kyuuyujyo.ha…

大切な人と写真を、いっぱい、いっぱい、撮ってください【Fujifilm FUJICOLOR 100 / NOKTON classic 40mm F1.4】

Fujifilm FUJICOLOR 100 / NOKTON classic 40mm F1.4 先日、父が亡くなりました。 ガンでした。見つかった時にはすでにかなり進行していて。余命が宣言された中、治療を頑張ってくれたのですが、1年で亡くなりました。 治療中はコロナ下だったこともあり、見…

二年間のルームシェアを解消しました【 Fujifilm PRO400H / NOKTON 50mm F1 】

3月27日をもって、同居人は旅立っていきました。 自分の青春が一つ終わった感じというか。一週間経って、やっと実感が湧いてきたのでここに書き残したいと思います。 Fujifilm PRO400H / NOKTON 50mm F1 Fujifilm PRO400H / NOKTON 50mm F1 Fujifilm PRO400H…

F1レンズと映画用フィルムの組み合わせが夜スナップに最高でした【 Cinestill 800T / NOKTON 50mm F1 】

「どんなに暗い夜さえもいつかは終わり、やがて朝が来るだろう」 映画『レ・ミゼラブル』の印象的なエピローグで、この言葉が出てきます。フィルムはますます高騰し、ユーザーも減っている気がするのですが、時代はまた変わると思っています。 さて、明るい…

失敗すら楽しい!NOKTON 50mm F1はワクワクがとまらないレンズ【Fujifilm FUJICOLOR 100 & Cinestill 800T / NOKTON 50mm F1】

「本来の夢って違うねん。誰に言われるまでもなく、勝手に想像してワクワクしてまうようなんが夢やねん」 『夢をかなえるゾウ』に出てくる一文です。 さて、そんな自分がまさに勝手に想像してワクワクして超欲しかったレンズがありまして… NOKTON 50mm F1 そ…

【まずはご挨拶】はじめましてと、現在使用中のフィルムカメラたちの紹介

このブログではフィルムカメラで撮影した写真をゆるーく載せて、気楽に日常を綴っていきたいと思います。まずは現在使用しているフィルムカメラたちを紹介します。