TADANO DABUN

~ 物欲と綴る日常 ~

オレは楽しい記憶をもって死ぬ【 Fujifilm SUPERIA Venus 800 / COLOR-SKOPAR 50mm F2.5 】

今週のお題は「人生変わった瞬間」ということで、元同居人とルームシェアが決まった日のことを少し。

 

あれは2020年の2月のこと。当時、地元で話題になっていた「ガソリンスタンド居酒屋」に興味をもっていて、誰かと行きたいと思っていました。

kyuuyujyo.hanshin-shokuhin.co.jp

 

その頃何人かいた飲み仲間の中で、一番付き合いがよかったのが元同居人でした。

彼と自分の共通点として「1.お酒が大好き」「2.新しいお店はどんどん開拓したい」というのがあって、とんとん拍子に予定が決まったのを覚えています。

 

飲んで、盛り上がって、二軒目ハシゴして。ビールもワインもおかわりしてすっかりできあがった頃。

 

「社会人2年目になって、税がめちゃくちゃ増えてビックリしました。生活苦しいです。。」

 

ふと彼がこぼしたこの言葉。珍しく声が本気で、それが何か、自分に刺さるものがありました。

 

「んじゃ、うちでルームシェアすればええやん?そしたら家賃浮くで笑」

 

今となってはなんでこんなことをすぐ言えたのか。

 

翌日の夜、彼から連絡がありました。たくさん悩んで、出した結論だと思います。

「昨日ありがとうございました。冷静に只野さんの家に居候したいって思いました」

ルームシェアが決定しました。

 

Fujifilm SUPERIA Venus 800 / COLOR-SKOPAR 50mm F2.5

Fujifilm SUPERIA Venus 800 / COLOR-SKOPAR 50mm F2.5

Fujifilm SUPERIA Venus 800 / COLOR-SKOPAR 50mm F2.5

Fujifilm SUPERIA Venus 800 / COLOR-SKOPAR 50mm F2.5

Fujifilm SUPERIA Venus 800 / COLOR-SKOPAR 50mm F2.5

ここからは特にドラマもなく、ルームシェアは楽しいまま2年間過ごしました。

 

自分の好きな漫画のセリフで「晩年さびしけりゃ、昔の楽しかった記憶なんかすっかり忘れちまってさ、寂しい記憶を持って死ぬ。オレは楽しい記憶を持って死ぬ」というのがあります。同居人との2年間はまさにこんな感じでした。

 

漫画『ハチワンダイバー』より

これからも楽しい記憶を大事にします。

ほなまたね~。